ABテスト配信を作成する

Update: 2024/2/4

A/Bテスト配信を作成する

コンテンツの内容、曜日・時間帯、配信するユーザーの属性などで、条件が異なる2パターンのメッセージを配信し、表示数、クリック数、クリック率などの効果を比較することができます。 オプトインユーザーをA、Bのグループに分け、グループ別に配信を行った結果を確認することで比較します。

  1. サイドメニューの[A/Bテスト配信]をクリックしてください。

  2. 効果を比較したい項目を選択します。

項目名 説明
コンテンツ比較の配信テスト

タイトル|本文 ワードチョイスや視認性 画像の選択や有無などのコンテンツ内容を変更した通知を作成し、比較を行なうことが出来ます。

→CTRの結果で検証。

曜日・時間帯での配信テスト

配信するタイミングを変更した通知を作成し、比較を行なうことが出来ます。

→IMP・CTRの結果で検証。

属性別での配信テスト

事前に結び付けられた属性データを活用し、異なる属性に向けた通知を作成し、比較を行なうことが出来ます。

→属性におけるユーザー数

属性別に同コンテンツ内容でのCTRの結果の検証。

  1. プッシュメッセージ作成の画面に遷移します。

テスト名とテストする内容の具体的なメモを記載してください。 ※ユーザーへは表示されません。

  1. 各項目の入力を進めてメッセージを作成してください。

※入力項目の詳細はメッセージの新規作成をご参照ください。

※曜日・時間帯の比較A/Bテストの場合、メッセージ作成画面で「メッセージの動作・日程を日程を設定する」欄はありません。次のステップで設定いただけます。

  1. メッセージの配信内容の確認後、画面右下の各ボタンで次へ進みます。

※コンテンツ比較のA/Bテストの場合、[メッセージBへ]で次に進んでください。

メッセージA同様に、各項目の入力を進めてください。

※曜日・時間帯の比較A/Bテストの場合、[曜日・時間帯A/Bの選択へ]で次に進んで下さい。

※属性別配信のA/Bテストの場合、[属性A/Bの選択へ]で次に進んで下さい。

  1. メッセージAと異なるメッセージBの設定終了後[確認画面へ]進んでください。

  2. メッセージ配信内容を確認し問題なければ[配信をセットする]をクリックするとメッセージ配信は完了です。

※配信済みのABテストを「編集」して再配信を行うと、正しい集計が行われなくなるため、上書き配信はお控えください。